2011年1月20日木曜日

東京都知事選、池上彰氏「絶対出ない」

ニュース解説で大人気引っ張りだこの池上彰さん(60)がPRパーソン・オブ・イヤー」を受賞し、その席で、4月の都知事選に出馬するとの一部報道に「絶対に出ません、その証拠に、3月の都知事選立候補者の公開討論会で視界の仕事を引き受けています」と打ち消しに躍起だったそうである。

まあ、「PRパーソン・オブ・ザ・イヤー」という聞きなれない賞は、「PRの視点から活躍した人を表彰する」という賞だそうである。

池上さんが何をPRしたのかよくわからないのであるが、まあ、とにかくPRに功績があったので表彰されたわけである。

まあ、都知事選には「絶対に出ません」というのは、そらそうであろうと、思うのであるが、ここで充電だなんてことでテレビラジオ全番組を降りるなんて言い出したことで、すわ都知事出馬かなんて早とちりの向きがあったわけであるが、まあ、池上さんがあらゆることに精通していて、もちろん政治もたいていのことはおわかりになるとはいえ、いきなり都知事はないと思うのはあたしだけではないと思うが、言ってみて当たればもうけもんてな風潮もメディアにあるのかないのかおっちょこちょいなのか早とちりなのかとんちきなのかいろいろ言い出すもんであるのである。

都知事選には未だに蓮舫さんが出馬するなんて声もあるぐらいで、東国原英夫さんとの一騎打ちてな期待もあったのであるが、どうも蓮舫さんにそんな気配もないので、マスコミ的には、大人気の池上VS東国原てな図式に期待したのわけであるが、まあ、以前の大阪府知事選の「絶対に出ない」といってた橋本さんがあのとおりですから、もしかするともしかするかもしれませんが、まあ、どうみてもないね。

都知事選は舛添さんは出ないんでしょうか。

舛添VS東国原だと今ひとつかね、どうも。

ニュース批評   ニュースブログランキング