スキップしてメイン コンテンツに移動

紙の入試出願全廃、ネット経由のみに

名古屋市昭和区にある某中京大は24日、来春の一般入試から出願をインターネット経由のみとし、印刷代の節約、入試業務の効率化などが期待できるとして、紙による出願を全廃すると発表したのあるのである。

同大によると、近畿大など数校が既にネット経由に限定しているそーであるが、東海地方の大学では初めてということとであるのである。

まあ、そうはいってもインターネットが利用できない環境にある出願者については、電話での出願や窓口での願書提出を認めるつーことでもあるのである。

いやはや、すごいねこれ、時代はどんどん先行して、置いてけぼりのネットに不案内の中高年老年諸氏はとーしていいのかわからん人もいるとは思うのであるが、まあ、当たり前であるが、中高年老年で某中京大をお受験する人はそんなにおられないので「げげっ」とお嘆きになる人は僅少であると思うのである。

しかし、昨今は税務申告も電子申告てなことで、この先どんどんなんでもかんでも電子化されて、いったい社会がどーなるのか、さすがに稀代のSF作家象師匠にも想像力空想力妄想力が追いつかないのである。

まあ、たとえば携帯電話スマホタブレットの昨今の事情にしても、これ、30年前にはだーれにも想像がつかなかったわけである。

消費者のニーズに翻弄されて時代は勝手にその方向性を選択してあたしらの想像をはるかに凌駕した展開を見せるわけである。

脳てなものは不思議なもので、意志とは無関係に勝手にいろいろとよしなしごとを始めるのである。

こともあろうにけーさつかんが女性の洗濯もんの下着なんかを盗んでお捕まりになったりして、総額で億単位の莫大な給料と退職金と年金と確固たる社会的地位をふいにして人生大転落するのもその勝手に始めるよしなしごとのおかげであるのである。

つまり、このけーさつかんの下着どろぼーと同様に、時代は脳が勝手によしなしごとを繰り広げた結果でその方向性が決まるので、それを想像力で捉えようと思ってもなーかなかそうは問屋が卸さないわけである。

まあ、そんなこんなで、考えてもいかんともしがたいわけであるから、時代に流されても社会に流されても、水のごとくどんな器にも合わせることができるように訓練を積んでいくことが社会を軽やかに踏破していく身体の根本となるのである。

ううむ、仕事疲れでちょーしがいまひとつだけに無理やりだな。

まあ、いいや。

ニュース批評   ニュースブログランキング

このブログの人気の投稿

言語道断の安倍元総理銃撃と言う蛮行について思うことあれこれ

  そうね、今回の事件を契機に模倣犯も含めてバカが調子に乗らんとも限らんので日本の将来を考えるとどうなるのか非常に不安なのか面白いのかわからんが 、なるようにしかならんというのは正直なところだろうね。 やっぱりそこかよ。 今回の犯行はメディアが煽ったからだの、 アベガーと言われるSNSのアホどもが煽ったせいだろうと言われているが、安倍さんを恨んでの犯行ということではなく、どうも自分の母親を騙してお布施をふんだくった宗教団体への報復と言うことが根底にあって、おっちょこちょいの勘違いでその関係者と思われた安倍さんが襲撃されたということである可能性が大きいわけである。 なげーな。 しかしそうは言ってもその宗教団体がどこであるのかはなかなか信教の自由ということもあり、あからさまに発表するわけにもいかんだろうが、私ら物見遊山の知りたがりとしては是非正確なところを知りたいものであるな。 安倍さんにしてみれば、おそらく勘違いで殺されたのであるから、えらい迷惑であったわけである。 元総理であっても私ら庶民ゴミクズであっても先行きはどうなるか全く分からないのは同じことである。 誠にこの世は何があるかわかったもんじゃないので、まともに考えても考えなくても同じなので、適当いい加減にその場限りで生きていくのが正しい方法である。 やっぱり音声入力はなかなか思うようにそのまま変換してくれないので意図した文章になるかどうかはわかったもんじゃないというのが正直なところであるな。 そのままアップしたら何が何だかわからん文章になるかもしれないがそのままアップするのである。 まあ慣れればさらに考えていることに近い文章になるかもしれないが、やはりキーボードとの併用が一番手っ取り早いかもしれないのは経験からくるこれまでの判断である。 ウーム、ウームはひらがなにならんな。 まぁ、今回の練習はこんなところかな。 練習を読まされるほうはたまったもんじゃなかろう。 大変申し訳ない。 ちゃんちゃん。 ちゃんちゃんはちゃんと出るのね。 ・ 象気功