スキップしてメイン コンテンツに移動

レスベラトロールに食物アレルギー予防効果?!

赤ワインなどに豊富に含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」に、食べ物で発症するアレルギーを抑える効果があることを、山梨大大学院の中尾篤人教授(免疫学)らのチームがマウスを使った実験で突き止め、4日付の米オンライン科学誌「プロスワン」に発表したのであるのである。 

卵や小麦、牛乳などで体の免疫機構が過敏に反応し、ショック症状を起こす食物アレルギーは近年増加し、ご存知のように重症化すると死亡することもあるのである。

有効な予防法はなかったが、中尾教授は「この成分は既にサプリメントとして製品化されており、予防ができればメリットは大きい」としているのであるのである。

つーよーなことであるが、かつてレスベラトロールはサーチュイン遺伝子を活性化し長寿につながるということでブームになったのであるが、その後「効果が確認できないので臨床を断念した」てなニュースもあったりして、あたしのマイブームも沈静化してすっかり飽きて、思い出した時だけ飲むつーよーな、それこそ効果があるんだかないんだかてなことになってたのである。

まあ、なにしろ長寿効果なんてのは臨床のスパンが数十年に渡るだろうから、地道な研究者による今後の報告を待つしかないので、現状では賛否の情報が錯綜してなんともいえないわけである。

それで、あたしは基本的にぜんそく持ちでアレルギー性鼻炎であるのでこのニュースが気になったわけであるが、まあ、今までレスベラトロールを飲んでみて何か効果があると感じたことはないのである。

このニュースでも食物アレルギーに効果があるとしているので、やはりあたしのアレルギーには効果がないみたいねどうもうふん。

うふんはよけいである。

もうこれを書くのに飽きてしまったのでおつむがふざけているのである。

とにかく飽きっぽいのでレスベラトロールもすぐ飽きてしまったので、サプリメントの棚にまとめ買いした壜が大量にあるのである。

まあ、サーチュイン遺伝子活性化もそうであるが、マウス実験でそれが人間にも即効果があるかどうかは臨床を待たないとなんとも言えないわけであるが、食物アレルギーを持つ人からすると命にかかわることであるので待ってもいられないかもしれないのである。

あたしはメロンを大量に食うと胃がおかしくなるので、メロンの食物アレルギーかもしれないのであるが、メロンが特に好きというわけではないので大量に食うことはないので、メロンを食う前に予めレスベラトロールを飲むてなことは今後もないだろうね。

ううむ、あたしのアレルギーとあんまり関係ないのでいまひとつテンションが上がらなくてだらだらになってしまったのである。

まとまらんが、こんなところでひとつ、お願いしますよ。

ニュース批評   ニュースブログランキング

このブログの人気の投稿

言語道断の安倍元総理銃撃と言う蛮行について思うことあれこれ

  そうね、今回の事件を契機に模倣犯も含めてバカが調子に乗らんとも限らんので日本の将来を考えるとどうなるのか非常に不安なのか面白いのかわからんが 、なるようにしかならんというのは正直なところだろうね。 やっぱりそこかよ。 今回の犯行はメディアが煽ったからだの、 アベガーと言われるSNSのアホどもが煽ったせいだろうと言われているが、安倍さんを恨んでの犯行ということではなく、どうも自分の母親を騙してお布施をふんだくった宗教団体への報復と言うことが根底にあって、おっちょこちょいの勘違いでその関係者と思われた安倍さんが襲撃されたということである可能性が大きいわけである。 なげーな。 しかしそうは言ってもその宗教団体がどこであるのかはなかなか信教の自由ということもあり、あからさまに発表するわけにもいかんだろうが、私ら物見遊山の知りたがりとしては是非正確なところを知りたいものであるな。 安倍さんにしてみれば、おそらく勘違いで殺されたのであるから、えらい迷惑であったわけである。 元総理であっても私ら庶民ゴミクズであっても先行きはどうなるか全く分からないのは同じことである。 誠にこの世は何があるかわかったもんじゃないので、まともに考えても考えなくても同じなので、適当いい加減にその場限りで生きていくのが正しい方法である。 やっぱり音声入力はなかなか思うようにそのまま変換してくれないので意図した文章になるかどうかはわかったもんじゃないというのが正直なところであるな。 そのままアップしたら何が何だかわからん文章になるかもしれないがそのままアップするのである。 まあ慣れればさらに考えていることに近い文章になるかもしれないが、やはりキーボードとの併用が一番手っ取り早いかもしれないのは経験からくるこれまでの判断である。 ウーム、ウームはひらがなにならんな。 まぁ、今回の練習はこんなところかな。 練習を読まされるほうはたまったもんじゃなかろう。 大変申し訳ない。 ちゃんちゃん。 ちゃんちゃんはちゃんと出るのね。 ・ 象気功