2012年9月8日土曜日

レスベラトロールに食物アレルギー予防効果?!

赤ワインなどに豊富に含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」に、食べ物で発症するアレルギーを抑える効果があることを、山梨大大学院の中尾篤人教授(免疫学)らのチームがマウスを使った実験で突き止め、4日付の米オンライン科学誌「プロスワン」に発表したのであるのである。 

卵や小麦、牛乳などで体の免疫機構が過敏に反応し、ショック症状を起こす食物アレルギーは近年増加し、ご存知のように重症化すると死亡することもあるのである。

有効な予防法はなかったが、中尾教授は「この成分は既にサプリメントとして製品化されており、予防ができればメリットは大きい」としているのであるのである。

つーよーなことであるが、かつてレスベラトロールはサーチュイン遺伝子を活性化し長寿につながるということでブームになったのであるが、その後「効果が確認できないので臨床を断念した」てなニュースもあったりして、あたしのマイブームも沈静化してすっかり飽きて、思い出した時だけ飲むつーよーな、それこそ効果があるんだかないんだかてなことになってたのである。

まあ、なにしろ長寿効果なんてのは臨床のスパンが数十年に渡るだろうから、地道な研究者による今後の報告を待つしかないので、現状では賛否の情報が錯綜してなんともいえないわけである。

それで、あたしは基本的にぜんそく持ちでアレルギー性鼻炎であるのでこのニュースが気になったわけであるが、まあ、今までレスベラトロールを飲んでみて何か効果があると感じたことはないのである。

このニュースでも食物アレルギーに効果があるとしているので、やはりあたしのアレルギーには効果がないみたいねどうもうふん。

うふんはよけいである。

もうこれを書くのに飽きてしまったのでおつむがふざけているのである。

とにかく飽きっぽいのでレスベラトロールもすぐ飽きてしまったので、サプリメントの棚にまとめ買いした壜が大量にあるのである。

まあ、サーチュイン遺伝子活性化もそうであるが、マウス実験でそれが人間にも即効果があるかどうかは臨床を待たないとなんとも言えないわけであるが、食物アレルギーを持つ人からすると命にかかわることであるので待ってもいられないかもしれないのである。

あたしはメロンを大量に食うと胃がおかしくなるので、メロンの食物アレルギーかもしれないのであるが、メロンが特に好きというわけではないので大量に食うことはないので、メロンを食う前に予めレスベラトロールを飲むてなことは今後もないだろうね。

ううむ、あたしのアレルギーとあんまり関係ないのでいまひとつテンションが上がらなくてだらだらになってしまったのである。

まとまらんが、こんなところでひとつ、お願いしますよ。

ニュース批評   ニュースブログランキング