スキップしてメイン コンテンツに移動

日本人とマスク文化

象気功

まあ、このテーマはコロナが流行してからこれまでときおり書いてるのでループしてるとは思うが、ここのところの日本の感染者激減と世界の感染者爆発の状況をみてると今更ながらマスクの効果を再認識するのである。

御存じの通り、このところ東京都はコロナの感染者が一桁台である。

そんな状況の中で仕事であちこち出かけてみると、感染者激減の現在でも出会う人のほぼ100%がマスクをしてるのである。

屋内室内はもちろんのこと、街を歩いてる人もほぼ100%がマスクをしてるし、自転車の人もほぼ100%がマスクをしてるのである。

ときには車を運転してる人もマスクをしてるのである。

ほぼ感染者がいないという状況の中で、政府の強制なしにこんな状態の国はおそらく日本だけである。

どんなにマスク反対派のバカが騒いでも、まったくこの状況は変わる様子がないのは当然であるが、ほぼ100%が動じないというのは驚くばかりである。

対して、現在感染者が再爆発してるドイツやイギリスのニュースを見てると、ほとんどの人がマスクをしてないのである。

欧米ではマスクを法律で義務化しても、マスクはいやだという人だらけであるが、日本では逆にマスクをはずせと言ってもいやだという人だらけである。

どう考えても、現在の日本の感染者激減と欧米の感染者再爆発の差は、マスク効果が大きな要素なのは明らかである。

日本ではこれまで冬になればインフルエンザ予防でマスクをしてる人が多く、また、冬が終わるころには花粉症対策でマスクをしてる人が非常に多いので、一年の半分はマスクをしていても奇異に感じたり不快感を示す人は誰もいないわけである。

コロナ予防でマスクその他を励行しているおかげで今年もインフルエンザがはやる様子もないので、マスクはざっくりと空気感染系の感染症には非常に効果が大きいということが実証されているわけである。

いずれにしてもインフルエンザ予防でマスクをしてるのも花粉症対策でマスクをしてるのも当たり前だという日本と、「マスクをしてるのは危険な感染症か重病の病人だ」という思い込みの欧米との違いであるとは思うが、コロナウイルスはどこに住んでるかというと、お口に住んでるのである。

そのお口から出ないようにすることが感染しないさせない効果を生むのは当たり前である。

あたしはもちろんコロナが完全に収束しても、外出時は当分はマスクを外す気はないのである。

それを当たり前と感じる人が多いのが日本人の卓越した民度であると思うが、象気功は当たり前のことしか言わないし、当たり前のことしかしないのである。

もちろんマスクをするしないは、法律で規制されていない日本ではそれこそ本人の自由であるが、特別な理由がない限りは外出時はマスクをした方があれこれお得である。

コメント

このブログの人気の投稿

言語道断の安倍元総理銃撃と言う蛮行について思うことあれこれ

  そうね、今回の事件を契機に模倣犯も含めてバカが調子に乗らんとも限らんので日本の将来を考えるとどうなるのか非常に不安なのか面白いのかわからんが 、なるようにしかならんというのは正直なところだろうね。 やっぱりそこかよ。 今回の犯行はメディアが煽ったからだの、 アベガーと言われるSNSのアホどもが煽ったせいだろうと言われているが、安倍さんを恨んでの犯行ということではなく、どうも自分の母親を騙してお布施をふんだくった宗教団体への報復と言うことが根底にあって、おっちょこちょいの勘違いでその関係者と思われた安倍さんが襲撃されたということである可能性が大きいわけである。 なげーな。 しかしそうは言ってもその宗教団体がどこであるのかはなかなか信教の自由ということもあり、あからさまに発表するわけにもいかんだろうが、私ら物見遊山の知りたがりとしては是非正確なところを知りたいものであるな。 安倍さんにしてみれば、おそらく勘違いで殺されたのであるから、えらい迷惑であったわけである。 元総理であっても私ら庶民ゴミクズであっても先行きはどうなるか全く分からないのは同じことである。 誠にこの世は何があるかわかったもんじゃないので、まともに考えても考えなくても同じなので、適当いい加減にその場限りで生きていくのが正しい方法である。 やっぱり音声入力はなかなか思うようにそのまま変換してくれないので意図した文章になるかどうかはわかったもんじゃないというのが正直なところであるな。 そのままアップしたら何が何だかわからん文章になるかもしれないがそのままアップするのである。 まあ慣れればさらに考えていることに近い文章になるかもしれないが、やはりキーボードとの併用が一番手っ取り早いかもしれないのは経験からくるこれまでの判断である。 ウーム、ウームはひらがなにならんな。 まぁ、今回の練習はこんなところかな。 練習を読まされるほうはたまったもんじゃなかろう。 大変申し訳ない。 ちゃんちゃん。 ちゃんちゃんはちゃんと出るのね。 ・ 象気功