スキップしてメイン コンテンツに移動

オミクロンはマスクしても50㎝以内だと感染

 オミクロンはマスクしてても50㎝以内の会話だと感染するリスクが高いそうだ。

「そうだ」というのは、これは某NHKのニュースでスーパーコンピューター富岳のシミュレーションということでやってたニュースである。

感染者と15分会話した場合、感染者がマスクをしている場合は1メートル以上の距離ではほぼ0%で、50㎝以内の距離ではおよそ14%だそうである。

ちなみに感染者がマスクをしていない場合は1メートルの距離でおよそ60%、50センチ以内の距離ではほぼ100%の感染リスクだそうである。

それであたしはオミクロンがピークアウトするまでマスク手洗い引きこもりを決意決心して、じっと我慢の子を演じてるわけであるが、それでも食いもんの買い出し等でやむおえず外出するときがあるのである。

すると某ドコモのにーちゃんがティッシュを配りながらものすごく近くに寄ってきて「ちなみにケイタイはどこをお使いですか?」とささやくのである。

感染力が強力なオミクロンでにっちもさっちもいかないときに顔の前に寄ってきやがってと思うが、おにーちゃんもこんな事態であるので、大声を出すなと言われてるだろうから、直近で小声でささやくわけである。

ムカついたので得意のヘッドバッドをかましてやろうかと思うが、けーさつを呼ばれて取り調べ留置となるとさらにオミクロン感染のリスクが高まるので、じっと我慢してティッシュを受け取りながら「ドコモ」とささやくと「ありがとうございます」と離れて行ったのである。

ものすごい迷惑であるが、おにーちゃんも仕事であるし、おまんま食わなきゃならんのでいたしたかたないのである。

それでスーパーのセルフレジでペイペイしようと思ってスマホを出すと、係のおばさん店員が走り寄ってきて顔のそばに顔をもってきて「画面のバーコードというところタッチして下さい」とささやくのである。

「あたしを誰だと思ってるんだ、天下の大霊能気功師象師匠様だぞ、セルフレジの使い方ぐらい知っとるわい」と怒ろうと思ったが、まあ、セルフレジで年寄りがスマホを出したので、当然親切心から使い方を説明に寄ってきたわけだろうから、親切心に対して怒るのは筋違いである。

帰りにセルフのガソリンスタンドでノズルを持って入れてると、店員のおっさんが寄ってきて、あたしの顔の前に顔をもってきて「お得なサービス券があります」とささやくのである。

おそらく以前にこれを大声で言って客に怒られたのかもしれないし、大声を出すなという上司の命令かもしれないが、とにかくこの時期に顔の前に顔を持ってこられるこっちの感情はいっさいおかまいなしである。

もう、こうなるとムカつきを通り越して恐怖すらあるので、「セルフなのにいちいち寄ってきたんじゃセルフじゃねーだろ、サービス券なんか箱に入れてそこに置いとけよ!」と怒鳴ろうと思ったが、これで大声を出したんじゃあたしがろくでなしであるし、あたしもたいがい大人であるので、じっと我慢して手を強く横に振ると「あっ、大丈夫ですか、失礼しましたー」と離れて行ったのである。

まあ、いずれも15分の会話ということではないが、それでも顔近くに顔を持ってこられるとこころ穏やかでないのである。

こちらはものすごく迷惑であるが、あちらも仕事だし、ある意味親切心だしで、怒るのは筋違いであるが、寄ってくるとムカつくのは修行が足りないと反省するわけがないのである。

ないのかよ。

まあ、顔の近くに顔をもってこられても、マスクをしてフェイスシールドをしとけば万全であるがめんどくさいのである。

でも個人的ゼロコロナ対策としてこれからはフェイスシールドをしてオミクロンに立ち向かうのである。

しかし、さらに感染力が強力な変異株も発見されてるというし、どうなることやら。

てなことだな。

コメント

  1. なるほど、これではいくら努力しても感染するかどうかは運ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

言語道断の安倍元総理銃撃と言う蛮行について思うことあれこれ

  そうね、今回の事件を契機に模倣犯も含めてバカが調子に乗らんとも限らんので日本の将来を考えるとどうなるのか非常に不安なのか面白いのかわからんが 、なるようにしかならんというのは正直なところだろうね。 やっぱりそこかよ。 今回の犯行はメディアが煽ったからだの、 アベガーと言われるSNSのアホどもが煽ったせいだろうと言われているが、安倍さんを恨んでの犯行ということではなく、どうも自分の母親を騙してお布施をふんだくった宗教団体への報復と言うことが根底にあって、おっちょこちょいの勘違いでその関係者と思われた安倍さんが襲撃されたということである可能性が大きいわけである。 なげーな。 しかしそうは言ってもその宗教団体がどこであるのかはなかなか信教の自由ということもあり、あからさまに発表するわけにもいかんだろうが、私ら物見遊山の知りたがりとしては是非正確なところを知りたいものであるな。 安倍さんにしてみれば、おそらく勘違いで殺されたのであるから、えらい迷惑であったわけである。 元総理であっても私ら庶民ゴミクズであっても先行きはどうなるか全く分からないのは同じことである。 誠にこの世は何があるかわかったもんじゃないので、まともに考えても考えなくても同じなので、適当いい加減にその場限りで生きていくのが正しい方法である。 やっぱり音声入力はなかなか思うようにそのまま変換してくれないので意図した文章になるかどうかはわかったもんじゃないというのが正直なところであるな。 そのままアップしたら何が何だかわからん文章になるかもしれないがそのままアップするのである。 まあ慣れればさらに考えていることに近い文章になるかもしれないが、やはりキーボードとの併用が一番手っ取り早いかもしれないのは経験からくるこれまでの判断である。 ウーム、ウームはひらがなにならんな。 まぁ、今回の練習はこんなところかな。 練習を読まされるほうはたまったもんじゃなかろう。 大変申し訳ない。 ちゃんちゃん。 ちゃんちゃんはちゃんと出るのね。 ・ 象気功